2012年10月6日土曜日

スペイン90日語学学習の旅~第11夜「スペイン語力」~


前回までのおさらい。
スペインに来て、ついに授業が始まることに。
しかし、授業が始まる時間が近くなっても、自分以外の人が来ない・・・。


現地時間2012年9月3日月曜日
学校


誰も来ないことにだんだん不安になりつつ待っていると、ようやく1人、黒人女性が!
見た目は24,5歳くらい。
とりあえず、一人と・・・。





9時30分
授業開始!・・・えー!


結局、2人でした(笑)
先生によると、9月はみんなvacaciones(バケーション)で人がいないんだとか。

とりあえず、自己紹介する。
一緒に勉強するのは、ニアンビー。ニューヨーク出身の32歳でした←びっくり。32歳には見えない。

初日は、どれくらいスペイン語が出来るか、50分のテストをした。
過去形の使い分け、接続法がまったくわからず・・・(汗

一方、ニアンビーは、スペインに1年近くいるらしく、難しい問題もできていました。
ただ、比較的簡単なところでミスしてました。


スペイン語力のまとめ!
shaq:
大学でスペイン語を勉強していたので、基礎はある程度わかるけど、しゃべったり、聞いたり、コミュニケーションがまだまだ。

ニアンビー:
1年間スペインで叩き上げてきたので、スペイン語でコミュニケーションが出来る!けど、男性形女性形など、ときどき間違える。


ある意味、二人の良いところを足せば完璧になるという組み合わせ。


早速宿題が出る。
おそらく毎日宿題がありそうな雰囲気。
怠け者の自分には、毎日あった方が良いのだろう・・・。宿題好きじゃないけど。


12時
授業終了。



14時
昼食。
ガスパーチョという冷製トマトスープ。
スペインを代表する料理のひとつ!
楽しみにして一口食べる。

・・・ダメだ(笑)

自分にはにんにくが強すぎました。
スペインに来て、初めて、あまり好きじゃない食べ物が出ました。



16時
ホルヘ(息子さん、20代後半?)と一緒にブエルタ・ア・エスパーニャをテレビ観戦する。


21時
夕食!


就寝!



次の日!

5時
起床!
やたらと早く目が覚める。
まだまだ慣れない環境だからなのかもしれない。


8時30分
朝食!


9時30分
授業開始!

昨日出た宿題はなぜかお蔵入り(笑)


11時30分
授業終了!

授業が終わる正確な時間は決まってないみたいです。




次回予告。
午後は、携帯電話を探しにいって、テコンドー道場でエクササイズをします。

第12夜へつづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿