2012年9月22日土曜日

スペイン90日語学学習の旅~第7夜「シエスタ」~

現地時間2012年8月30日14時00分
Cáceres(カセレス)駅


ホームでmadreとprofesorに会う。
madreは65歳くらい。
profesorは40歳くらい。

日本にいる時から、メールをやり取りしていたprofesorの運転で、ホームステイ先へ向かう。
madreとprofesorの車内での会話が全くわからない。
単語もわからない上に、そもそも聞き取れないスピード。
ちょっと不安になる。

ホームステイ先に着くと、madreの長男と長女がいた。
2人とも30代後半くらいに見えた。
自分を待っていてくれたようだ。

まだ、昼間なのに、みんなビールを飲みだしたのは少し驚いた。
自分はお酒が全然飲めないので、コーラをもらった。

ゼミの先生や両親に、無事着いたことをメールで書く。


自分にあてがわれた部屋


15時30分
昼食!

トマトソースのマカロニと鶏肉を食べた。

美味い!


ご飯を食べたら、madreが「疲れてるでしょ?シエスタしなさい」と言ってきた。


シエスタとは
--------------------------------------------------
簡単に言うとお昼寝・お昼休憩のこと。
スペインでは、お昼休憩を長めにとる。
お昼ご飯を食べて、そのあと、昼寝をしたり、休憩する。

シエスタのあと、また働くといったライフスタイルなのです。

日中は、日差しが出ていて暑いからというのが理由のひとつだと思います。
--------------------------------------------------


大学の授業で、シエスタのことは知っていた。
だが最近はEU諸国と働く時間を合わせるため、シエスタはなくなりつつあると聞いていたので、シエスタって本当にあるんだと思った。

17時頃から2時間ほど寝る。




22時
夕食!


疲れていたのか、時差ボケの影響か、シエスタしていても、夜よく眠れた。


第8夜へつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿