2012年9月15日土曜日

スペイン90日語学学習の旅~第5夜「大正義」~

現地時間2012年8月29日20時00分
マドリード・グランビア通り


今日も、お昼を食べなかったので、とてもおなかがすく。
というわけで、夕飯を食べに街へ繰り出すことに。

「地球の襲われ方」を持って歩くのは怖かったので、ちょっとのお金と部屋のカードキーだけで部屋を出た。


「地球の襲われ方」とは!
--------------------------------------------------
ダイヤモンド社刊行の「地球の歩き方」のこと。
たいていの日本人観光客が持っているので、表紙の色などで目印になってしまう。
特に1人旅の方は、スリや強盗に気をつけましょう。

部屋などで見る分には、とっても便利。
--------------------------------------------------


日本で20時だと、もうあたりは暗くなっている時間だが、スペインは、20時でも明るい。

どこで食べるか決めずに、よさそうなところで食べようと思っていたので、繁華街を散歩する。

いたるところにバル(bar)があるが、意外と入りずらい(精神的な意味で)。


バル(bar)とは
--------------------------------------------------
バルとは、いわゆる居酒屋とかバーとは違い、ちょっと入って、ちょっとお酒飲んで、ちょっと食べて、次の「バル」へはしごできる、そんなお店です。
昼間はカフェだったりします。
--------------------------------------------------


スペイン語があまり話せない上に、通りに出てる看板に書いてある料理名を見ても、具体的な料理が想像できない。
素材が何かはわかるんだけど・・・。

なにより、恥ずかしいことに、1人で異国の地のバルに入る勇気がない・・・。

大道芸人が芸をやっているのを横目に見つつ、のんびり散歩するが、さすがに朝から何も食べてないので、おなかの減り具合も我慢の限界を迎えつつあった。

しかし!そこに見えた一筋の光。


大正義マクドナルド!


わざわざマドリードまで来てマクドナルドか・・・という思いは胸にそっとしまい、とりあえず、すっと入る。

日本では個人的に好きじゃないからあんまり行かないのに、スペインで入ることになるとは・・・。

メニューには多少違いがあったので、1ユーロくらいの味の違うハンバーガーを2個とマックウォーターなるミネラルウォーターを持ち帰りで買うことに。

注文するとき、スペイン語で注文したら、レジのお姉さんは気を利かせて英語で返事してきて、逆に混乱するといったこともありつつ、無事購入する。


マクドナルドで買い物したおかげで、ちょっと慣れたので、街のパン屋さんみたいな雰囲気のコンビニに入って、コーラとプリングルスを買う。
値段が聞き取れなかったので、とりあえず、5ユーロ出して、おつりをもらう。


ホテルの部屋で買ってきたハンバーガーを食す!
食べたことある味だった。聞いたことあったけど、少し感動。

観光客が、観光地に行って、なぜかファーストフードのお店に行ってしまったりする気持ちがよくわかった夜だった。
ホテルを出発する前に、行く店と料理を決めてから行けば良かったとちょっと後悔。



ホテルで一泊!!!


今日はここまで!
次の日は、いよいよ目的地カセレスへ行きますよぉ~みなさん!


第6夜へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿